過去と未来をつなぐ。

'83年生まれ ♂ の雑記帖。思ったことは、自分の言葉で書き留めとく。

Startup Weekend Kyoto 参加

8/5〜7の3日間(54時間)、大阪を少し離れて、京都の「Startup Weekend Kyoto 2016 Summer」に参加してきました。

3日間で新しいサービスを考えて、作って検証して、プレゼンするイベントです。世界各地で行われていますが、今回はその京都版。3月にあった滋賀での開催に参加できなかったので、リベンジとして参加してきました。

正直、思っていたよりもずっと過酷でした(笑)

 

自分のアイデアだったため、チームの代表を務めさせてもらいましたが、何度も吐き気を堪えながら(笑)、何とかプレゼンまで漕ぎ着けたことは、本当にいい経験になりました。

チームメンバーにも、とても恵まれました。途中何度もフリーズして本当に申し訳なかったけど、現時点での、あれが自分の実力というのも事実。感謝しかないです。ほんとに。

 

普段、ふつうに企業勤めをしていると、どれだけ自分で真剣に考えて、決断しているつもりでも、正直、どこかに必ず「守られている」という甘えがあります。

特に僕は、自分でも「リーダーというより参謀タイプ」と評していて、バックアップ側を担当する体で、あまり責任を負って来ずに、ここまで生きていた部分がありました。

例えイベントとはいえ、この3日で何度も迫られた、「決断を、自分で行う」という行為。これから、自分で自分の人生を決めていくために、当たり前にやっていかなあかんことやろなーと今思っています。

 

今回プレゼンしたサービスは、このまま継続して開発を続けていこうと思っています。

それっぽくプレゼンではまとめてしまった部分も、実は納得がいっていないポイントがたくさんありましたし、ブラッシュアップする方向性もいくつか提案を頂きました。

 

これからが楽しみです!


では、今日は眠すぎるのでこのへんで。。。

(ちなみに、優勝は高校生に攫われました。恐るべし!笑)

 

-----------------------------------

Twitter @masashis06

https://twitter.com/masashis06