過去と未来をつなぐ。

'83年生まれ ♂ の雑記帖。思ったことは、自分の言葉で書き留めとく。

人を、訪ねる旅

妊娠6ヶ月の嫁と、動ける間に旅行をしようと、少し遠出をしました。

遅い夏休みを兼ねて、3泊4日。レンタカーで、往復800kmの道のりです。

 

6組の身内・友人家族と、移住先の滋賀で気になる場所を、順番に訪ね歩いてきました。

離れた場所で、それぞれの生活をしている彼らと、短いですが時間を過ごし、ご飯を食べ、記念撮影をして、また次の家族の元へ。

ちょっとした旅人の気分ですね(*^^*)

 

f:id:masashi-s06:20160917073706j:plain

 

普段、1人1人が過ごしている生活圏というのは、狭いものです。

情報を集めたり発信したりするツールはかなり充実してきましたが、実際に自分の目で見聞きすることの価値は、変わらないと思います。普段は触れることのない人々と話すだけで、視野の広がり方が違うことを、実感しました。

 

以下、備忘録を兼ねて、ざっくりメモ書きを。

 

<1日目> 大阪 → 津のあたり

午後に大阪を出発。

嫁の叔母夫婦宅に泊めていただく。嫁のおばあちゃん(もうすぐ92歳で、まだまだ元気!)も草津から来訪中。叔母さんの誕生日を祝う。

久しぶりに虫の声を聞きながら寝る。

 

<2日目> 津のあたり → 関 → 名古屋近郊 → 浜松のあたり

関の宿場町を散策。お寺の境内でちょっとしたイベントをやっていたのだが、地元の子どもがたくさん。木登りをして逞しそうで、やっぱ田舎の子はこうやんな!って実感。

午後から、名古屋の近くに住む、嫁の従姉妹宅を訪問。子育てのあれこれを聞き、1歳の女の子と遊んで、おいとま。

夕方に、義姉宅にお邪魔。4歳・0歳の甥&姪と一緒に夜を過ごす。子育てのあれこれを聞く。ここでも、虫の声を聞きながら寝る。

 

f:id:masashi-s06:20160917073708j:plain

 

<3日目> 浜松のあたり → 刈谷のあたり → 長浜

昼前に、僕の後輩夫婦と合流。静岡にしかないハンバーグやさん(=さわやか)で飯を食う。11時の開店と共に行列。すごすぎる。美味い。後輩と、お互いのチャレンジ精神を確認しあう。

午後から、大学時代の共通の友人夫婦に会う。3歳・1歳の娘さんと遊ぶ。またまた子育てのあれこれを聞く。

夜は、長浜に宿泊。お会いしたい方がいたのだが、今回はご都合が合わなかったため、紹介して頂いた三谷旅館に泊まってみる。ご主人・奥様によくして頂いた。日本家屋の、とても落ち着く場所。ぜひまた泊まりたい。

 

<4日目> 長浜 → 彦根 → 大津 → 大阪

午前中、FAAVOクラウドファンディングをされていた VOID A PART を訪れる。 代表の周防さんは、思っていたより小柄で、とても話し易い方。お会いして、彼女の周りに人が集まるのが、よく分かりました(*^^*)

楽しく情報交換をさせて頂いて、僕だけでなく、嫁の心にも色々と火がついた模様。

その後、大津の実家に寄り、これからの相談を少し。お土産に、畑で獲れた野菜をいただく。

大阪に帰る。 

 

f:id:masashi-s06:20160917073709j:plain

 

-----------------------------------

 

今回は、1台のカメラを、嫁と共有しての旅でした。

 

少しずつ増えていく、身内や、友人家族の写真が溜まっていき…

自分たちの周りにいる人が、自分たちを生かしてくれているんだなーと。そんな重さを持った感覚が、普通に沁みていく4日間。

 

うん、いい旅だった!繋がりが持つ心地良さって、やっぱり感じましたね。

普段、そんなこと思わないんですけど。

 

さあ、結婚して4年。

もうすぐ親になります。

 

-----------------------------------

Twitter @masashis06

https://twitter.com/masashis06