過去と未来をつなぐ。

'83年生まれ ♂ の雑記帖。思ったことは、自分の言葉で書き留めとく。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おくる、つなぐ

ペイ・フォワード、という言葉が、最近よく頭の中を横切ります。 "Pay it foward." 「ある人から受けた恩を、その人に直接返すのではなく、別の誰かに渡していくこと」を意味する英語です。 この言葉を初めて聞いたのは、2000年に公開された映画『ペイ・フォ…

『思考のスイッチ』

何かのきっかけがあって、目の前のものごとが突然、クリアに自分の頭の中に入ってくることがあります。 例えば、今まで全然見えていなかった風景が、目に入るようになったり。 人の言葉を、耳が拾うようになったり。 全く理解できなかった話が、突然頭の中で…

2つの感情を、同時に抱える

昔、「好きと嫌いは、反対語ではない」という話を初めて聞いたとき、衝撃と同時に、すごく感心したことを覚えています。当時、僕は高校生だったか、中学生だったか。 その考え方自体は、結構色んな本でも書かれていたりしますが、要は「好きの反対は、無関心…

健全な揺り戻しと、らせん階段

昔の自分と、今の自分とを繋いでみたとき、どんなイメージが描けるでしょうか。 自分が辿ってきた道のりを振り返って、最近考えていることです。 一般的に「成長」と言われるものを図にすると、高くなっていく棒グラフだったり、右肩上がりの曲線だったりで…

『人』の時代。

「少林寺拳法」という武道を知っているでしょうか? 幼い頃、僕は体が小さくて、気も小さくて、しょっちゅうケンカで泣かされているような、とても "ひ弱な" 子どもでした。 見かねた親の勧めもあって、武道を始めることにしたのですが、そこで出会ったのが…